Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集


Dleague LOOKINSIDE 2012

第22回 歓喜、そして失望・・・様々な経験を積み再び春の王者を目指すネオクラゲ

ネオクラゲは現在から未来へと繋がる時間軸の間で常にチームの将来を見据えている。その10年に及ぶ歴史の中で時折下位に沈んだシーズンも見られたが常に優勝争いに加わり3度の栄誉を獲得、リーグの古豪として確固たる地位を築き上げた。”勝利”にこだわりながらもチームを背負ってきたベテランから未来を担う若者達に世代交代を推進、AKをはじめとしたベテラン世代がそう遠くはない未来に「サヨナラ」を告げ静かにコートを去る時が訪れようともチームが永年築き上げてきたアィデンティティに大きな変化や著しい戦力の低下は見られないだろう。

現在のチームは「同等の力を持つチーム」を二つ作れるほど戦力が充実している。高いスコアリング能力を持つBS三野宮、しなやかな身のこなしでリバウンドとディフェンスでチームを支えるDICE-K、年齢を感じさせない走力でコートを駆け抜けるSF武藤、リバウンドに対する嗅覚はリーグ唯一のヤオチン、いぶし銀のテクニックとプレイメイクでチームを支えるC富坂と司令塔とシューターも兼務するマルチプレーヤーのSE光嶋、オールラウンダーとして攻守に貢献するカルロ小杉とアウトサイドからの長距離砲とインサイドでの力強さを合わせ持つパーパーバック小森、そして、ロングレンジの3Pで得点とチームに勢いを齎すAKとこれにゆうまとしゅんのアンダープレーヤーが時折脆さをさらけ出すベテランプレーヤーをサポートする役割を担っている。さらに今年はかつてチームの大黒柱として活躍したセンター、アロンゾ河原が3年ぶりに復帰、加えてクレバーなプレーと正確なミドルジャンパーを併せ持つa.k.a”ピンクパンサー”じゅえりがチームに加入、アロンゾ河原はペイントゾーンで、ピンクパンサーじゅえりは「やや物足りなさ」を感じ得るネオクラゲのアウトサイドからの攻撃に厚みを持たせる役割を担う事になるだろう。

充実した現在のチームロースターを見れば対戦するいかなるチームに合わせたラインナップを組む事が可能でチームはリーグ戦に向けてさほど悩みを抱える問題は一見無いように思えるが現実は異なる。自己犠牲の精神とチームプレー、そしてハードワーク・・・13名のメンバーがコート内外での役割を認識し与えられた責任を果たさなければこの競争の激しいリーグで優勝を勝ち取る事は不可能だ。

7年振りの歓喜、秋季大会でのよもやの連敗スタート、そして宿敵オールディーズからの勝利・・・1年間で様々な経験を積んだネオクラゲが再び春の王者に輝くだけの戦力を保持しそれを遂行出来る能力を有していると筆者は予測する。


画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋