Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集

D LIFE (ボールコレクター氏)



今回のゲストは珍しいものの収集を趣味にしているそうだ。相手の放ったシュートを得意のブロックではたき落とし、そのボールをコレクションしている。36ERSのキャプテン、ブロック王を獲得した、ボールコレクター増田選手の登場です。
(12月6日(土)36ERSの練習会場、糀谷中体育館にて収録)

AK 素晴らしい体育館だ。綺麗でとても大きい。しかし42歳の私にとっては大き過ぎる。僕が中学生の頃はこれの半分ぐらいしかなかったよ。

ボールコレクター そうですか。いつもここでやってるので慣れてしまってあまり感じないんですが。

AK さあ 始めようか。まずは年齢からいこう。

ボールコレクター 36歳。こう見えても4人の子供の父親ですよ。

AK 凄いな。家族が多いいとチームをまとめるのにも役だつんじゃないかな。続いてバスケット歴を教えてもらおうか?

ボールコレクター 中学で始めて高1までで一度止めて、29歳からまた始めました。

AK バスケ以外の趣味は?

ボールコレクター 特にありませんね。

AK それではつまらないな・・・越路君はサーフィンにしたから・・・山登りなんかどう?

ボールコレクター やってませんよ。

AK それじゃエレキギターとかは?

ボールコレクター それもやってませんよ。

AK じゃあ、君はバイクで乗っているからツーリングでいいじゃないか。アロンゾや藤田君の自転車とは違うんだよって感じで。挑発出来るよ。言ってみよう。

ボールコレクター バイクでのツーリング。どこかのチームのセンター達と違って自転車なんか乗ってられませんよ。

AK いいぞ。さすがキャプテン。勇気がある。

ボールコレクター やばい!乗せられた!

AK もう遅いよ。

君は激戦だったブロック王争いに勝利して、見事タイトルを獲得したね。ブロックショットの秘訣を教えてくれる?。


ボールコレクター 自分、そして36ERSはディフェンスに重視しているのでこのタイトル獲得は本当に嬉しかった。秘訣は、うーんそうだなあ、予測して跳ぶ事かな。

AK 今回のチームの成績(1勝3敗:4位)についてはキャプテンとしてはどう思ってますか?

ボールコレクター そうですね。接戦を落としているナムコ戦、ネオ戦はチームとしての経験のなさが出てしまった。セガ戦は最後まで諦めず戦えたのでいい収穫になったと思っています。来季はこのあたりを修正していきたいと思っています。

AK それと君のチームはメンバーが多いいのでローテーションに苦労すると思うけどどうかな?

ボールコレクター 確かに大変ですが、練習を通じて各自の適正を見極めているところです。今村も言ってましたが「FOR THE TEAM」の精神を各自が自覚してくれれば、必ずいい結果につながると思います。

AK 君たちなら出来るよ。ライバルチームの一員としては困るけどね。NBAの好きなチーム、選手は?

ボールコレクター 選手は今季、ニックスに移籍したムトンボ。あのデイフェンスに憧てます。チームはアロンゾさんと同じになるけどキングス。あのパスワークは凄い。特にディバッツのパスは本当に上手いと思う。

AK プレイするとき一番心掛けていることは?

ボールコレクター もちろんディフェンス。ディフェンスしっかりやらなければ試合には勝てないと思う。

AK すでに挑発したけど改めて聞きます。Dリーグにライバルは?

ボールコレクター ネオクラゲの幸田の兄い、アロンゾさん。そしてナムコの藤田さんかな。

AK 3人にメッセージを。

ボールコレクター え、また挑発しなきゃいけないんですか?難しいなあ。どう言う風に言えばいいんですか?

AK そうだなあ。
レベルCなら「悪いけど僕のボールコレクションは誰にも邪魔させないよ。」
レベルBなら「他の部門狙ったら?君たちには無理さ」
レベルAなら「君たち相手なら革靴でやってあげるよ。目を瞑ったままでもいいぜ」


ボールコレクター この中から選ぶんですか!いや、やばい。じゃあレベルCで。

AK そんなのでいいのかい?本当の事を言えば胸のつかえがとれて楽になれるよ。

ボールコレクター じゃあレベルAで・・・

AK さすがキャプテン。君はやっぱり勇気のある男だ。 今の日本人は思っている事を声に出して発言出来る人物が少ないからね。

ボールコレクター しまった。また乗せられちゃったよ

AK ボールはブロック出来てもAKの質問はブロック出来ないよ。

ボールコレクター やられました。まいったなあ。

AK 今季の目標は?

ボールコレクター もちろん優勝ですよ。個人的にはやはりブロック、リバウンドを頑張り、デイフェンスで勝利に貢献出来るように心掛けていきたい。

AK 今日はインタビューに協力してもらい、そして練習にまで参加させてもらって有り難う。最後にファンにメッセージを。

ボールコレクター 応援有り難うございます。自分はデイフェンスが売りなのでペイントゾーンでの守りには自信があります。36ERS優勝のためこれからも頑張ります!


キャプテンの立場上、最初は言葉を選びながら、真面目に答えてくれていたボールコレクター増田。途中、AKの誘導尋問に引っ掛かっかりライバル達への挑戦状になってしまったが、実際の彼は真面目で誠実な男。(だと思う。)彼と彼の仲間たちは素晴らしい練習環境を持ち、勝利へのモチベーションも高い。優勝の可能性を感じさせる36ERSのキャプテン、増田に応援、激励のメッセージを送ろう!!

彼への応援メッセージはこちら

画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋