Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集

D LIFE (ロビン氏)



彼にスティールされ、そして手痛いスリーを打ち込まれた記憶があるDリーガーは少なくないはずだ。何時の間にかボールを奪い、確実にゴールを決める。今回のゲストはセガの釣崎選手の相棒、ロビン内山選手です。
(1月7日、セガさんの初練習にて収録)

AK さあ、始めようか?

ロビン ち、ちょっと待って下さい。あの、ロビンとは何の意味が・・・・

AK 君とツルちゃんはリーグを代表する名コンビだよ。NBAならマジックとジャバー、ジョーダンとピペン、コビーとシャック・・・・もうわかったかな?君はベビーフェイスだ。少しばかりジャンルが違うけどアメリカの永遠のヒーロー、バットマンの相棒から付けたんだよ。

ロビン まいったなあ。ロビンですか・・・もう変えられませんよね?

AK 君は「賢者には毎日が新しい人生がある」と言う言葉を知っているかな?起きてしまった事は元には戻らない。全てを受け入れ、その日一日を精一杯生きる。今日から君はロビン内山だ。悪くないニックネームだと思うけどね。

ロビン でも、僕は釣ちゃんより年上ですよ。年上のロビンですか?・・・・それはなぃ・・・

AK だから「賢者には毎日が新しい人生がある」と言っただろ。年上のロビン。いいじゃないか。自由な発想を常に持っていなければ脳みそが固まってしまうよ。

ロビン わかりました。ロビン内山で頑張っていきます!

AK さて質問に入ろう。出身地そしてバスケ歴を教えてもらおうか?

ロビン 神奈川県は横浜市緑区の出身。バスケット歴は中学の3年間やって高校ではやりませんでした。根性がないんで。そして大学でまた始めました。あとは社会人になってからここでやっています。

AK なるほど。しかし君は根性がないといったがそれは嘘だ。君のプレイは根性のない人間のプレイではないよ。まあ大学の体育会と浅井さんの男塾で鍛たえられているからな。ところで君はスティールがとても上手い。何か秘訣は?

ロビン 秘訣というほどではないですが、大学時代、審判をしていてヒントを得ました。ゴール下ではボールのないところでファールしている事が多いので常に下の方を注意して見ていました。だから僕はリバウンドの時、リングより上は見てません。誰かがリバウンドしてとったボールを降ろしたところを狙っているんですよ。

AK そうだね。君とプレイする時はいつも気が抜けないからなあ。イタリアのジプシーのようにボールを狙っているね。隙だらけのおのぼり日本人団体客のようなネオでは格好の餌食だった。あと君はミスが少ないね。

ロビン 自分のような背の低い人間がミスしていたら試合には出られません!

AK 久し振りに体育会系の言葉を聞いた。それは大学時代の教え、それとも・・・・

ロビン アサイイズムです!

AK DG・・・そうか、今日の練習でも転倒して流血状態でも平然としてプレイしていたし、笑顔で写真撮影に応じていた。DGに一言。

ロビン え、また、急に・・は、はい。とても尊敬しています。一緒に練習していつもパワーをもらっています!僕にとってはゴッドファーザーみたいな存在ですよ。これくらいでいいですか?フー

AK AKもDGには驚かされる。一つ下とはいえあのパワーは凄い。どこからあんな馬力が出るのだろう。衰えを見せない運動能力、テクニックも多彩だ。そして強いリーダーシップ。小泉首相といいDGといい横須賀はリーダーを生む土地柄なのかも知れない。彼はまさにドンだよ。そうだ!DGオリジナルの栄養ドリンク開発して販売すれば間違えなく売れる。「バスケの前にこの1本!アサビタンA!」どうだろう?

ロビン 答えられませんよ。この質問には。

AK それはそうだ。君の判断は正しい。横道にそれてしまった。質問に戻ろう。趣味を聞いていなかった。教えてもらおうか。

ロビン 特にないですが・・・・酒です。酒がとにかく好きで何でも飲みます。何でも来いですよ。正月もずっと飲んでいて壊れてましたわ。ハハ

AK 趣味が酒という男に生まれて始めてあったよ。趣味はセガさんよりネオクラゲ向きだな。将来FAになったら是非ネオクラゲに来れば?

ロビン 浅井さんの目の黒いうちはセガで選手生活を続けます。ハイッ。いや死ぬまでセガでプレイします!

AK 素晴らしい心構えだ。浅井政権が続く限り次期幹事長間違えなしだ。Dリーグの目標は?

ロビン いつも2試合ぐらいしか出れないので、全試合出場とセガの優勝に貢献する事です。個人的な目標はありません。とにかくチームの優勝ですよ。

AK 君のようなプレイヤーがいるからセガは強いんだ。バスケットボールはチームスポーツだからね。DGも心強いだろう。好きなNBAチームは?

ロビン マイアミヒート。今季はパットライリーの突然の辞任などがあり低迷しているが頑張って欲しい。ずっと前から応援している。

AK 最後にファンにメッセージをお願いします。

ロビン ロビン内山です。セガ優勝の為に全力を尽くします。これからも応援よろしくお願いします!


彼のプレイを見ていると高校時代を思い出すプレイヤーは少なくないであろう。厳しいディフェンスからボールを奪い、素早くゴールを奪う。派手さのないがリスキーな彼のプレイスタイルは体力、そしてスピードの低下しているDリーガー達にとって大変な脅威だ。セガの次期幹事長、ロビン内山に応援、激励のメッセージを送ろう!

彼への応援メッセージはこちら

画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋