Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集

D LIFE (コンダクター氏)



糀谷会のPGとして長年活躍してきた彼は、戦いの場をDリーグに移した。彼は動こうとしないネオクラゲのメンバーをリードするという困難な役割を立派に勤めている。第10回目のゲストはネオクラゲの司令塔、コンダクター富坂選手です。

AK 君との付き合いも長いな。いくつになったんだい?

コンダクター 今年で33歳になります。AKさんとは15歳の頃からだから・・・19年も一緒にバスケやってるんですね。

AK そうだね。君が初めて大田区の試合に出たことをまだAKは覚えているよ。君は随分緊張してかたまっていたよ。AKは最近関節がかたまってきたみたいだ。動く範囲が狭くなってきた気がする。まずいな。

コンダクター AKさんは準備運動とかストレッチやらないからですよ。

AK みんなに言われるから最近少しやるようにしているんだ。まだ効果は出てないけど。さて質問に入ろう。君は約1年前、両膝半月版の手術を受けた。その時の心境、術後の経過を教えてもらおうかな?

コンダクター 僕はそのころ、膝の痛みで満足な走りや動きが出来なくなっていてもう引退かなと思っていましたが、AKさんを始めネオのメンバーは年上にも関わらず、いまだに頑張っている・・・膝を直せばまだやれると思い、手術を受けました。経過は最初のうちはすぐに膝に水がたまり、やっぱり駄目かなと思いましたが気候が暖かくなるにつれよくなってきて、完璧ではないですが8割方は回復してますよ。

AK 君がいないとネオクラゲは籠から抜け出した小鳥。好きなところで好きなことをしてそして歌をさえずる。(吹きまくる)しっかり頼むよ。 あ、そういえばグレイは君の高校の先輩なんだよね?

コンダクター そうです。糀谷中、八潮高校の先輩なんです。中学の頃、よく練習にきていじめられましたよ。ああ見えても結構・・・あぁ、言い過ぎた。「よく指導してくれました。優しいお父さんのような先輩でした。」に訂正してください。頼みます!

AK DLIFEはありのまま、真実を伝える事が基本になっている。訂正には応じられない。しかもこの文章はグレイの怒りに火に油を注いでいるようだが。

コンダクター 判ります?へへ。

AK さすがだよ。いいフェイントだ。続けよう。前回のDリーグを戦った感想は?

コンダクター 自分では頑張ったつもりですが、やはりナムコ戦に欠場した事が悔いに残りますね。出て勝ちたかった。全体的に第1回よりもレベルアップした感じでした。ネオは退化したみたいですけど・・・

AK 我々の退化が自然の理にかなっているのであって他のチームが30歳を過ぎて進化するほうがおかしいと考えよう。しかし負けることを当然の事と受けとめる気持ちはAKにはない。もちろん君もないだろう。今シーズン、指揮者としてタクトを振るい、年老いたネオクラゲのメンバーから最高の演奏を奏でさせる事は可能かな?

コンダクター そうですね。例えは悪いですがお地蔵さんに走ってくれ、動いてくれと頼むようなものですか大変難しい事ですよ。走っているお地蔵さんなんか見たことないでしょう?冗談はさておき去年は大会前に2ヶ月間体育館が使えず、ぶっつけ本番で試合を迎えました。これでは勝つ事は難しいですよ。今年は例年になくみんな練習に来ているし去年よりはいいのではないでしょうか?AKさんもスリーポイントのライン踏み気を付けてくださいね!

AK わかっている。気を付けているんだが・・・昔はこんなことはなかったんだけど最近知らず知らずのうちに前に出て行ってしまっている。まずいよなあ。 好きなNBAチーム、選手は?

コンダクター チームはマジックジョンソンがいたときのレイカーズ。選手はもちろんマジックですよ。

AK ネオクラゲのマジックになってくれよ。マギーじゃ困るから。グレイも上手く使ってくれ。

コンダクター 介護には興味があるので任せてください!

AK とどめのスリーが決まったな。プレイをしていて気を付けている事は?

コンダクター 全体のバランスですかね。そしてチームメイトに気持ちよくシュートを打たせる事。

AK ネオはリバウンドがいまいち弱い。何故か?

コンダクター 下の人達は頑張ってますよ。僕達ガードのスクリーンアウトをしっかりやらないと駄目だと思います。

AK そのとうり。何年も言われているけど直らないんだ。今年こそはしっかりやるよ。

コンダクター 一緒に頑張りましょう!

AK OK。 今年のDリーグの目標は?

コンダクター もちろん優勝。そしてアシスト王を狙います。

AK ライバルは?

コンダクター Dリーグに出ているガードの選手は全員ライバルですよ。今年はディフェンスでも頑張りますよ。

AK 趣味は?

コンダクター 暇な時はパチンコしてます。スキーやダイビングも昔はよく行きましたが今はあまり行きませんね。

AK そうだ!鍛えなおす為にフルマラソンにまた出ないか?

コンダクター もう若くないんですから止めて下さいよ。また膝を手術しなくちゃいけなくなってしまいますよ。

AK それはそうだ。 じゃあトライアスロンにしよう。何歳ぐらいまでバスケを続けたい?

コンダクター 止めて下さい!引退が早まりますよ。今33歳。あと10年はやりたいですが体が持つかなあ。

AK 心配は要らない。そのころにはネオクラゲはゴルフ倶楽部かゲートボールチームになってる可能性もある。それにAKは今年43歳、グレイ、セガさんのDGは42歳になる。君なら必ず出来るよ。

コンダクター わかりました。頑張ります!

AK 最後にファンにメッセージをお願いします。

コンダクター コンダクター富坂です。今年は全試合に出場してネオクラゲを優勝に導くつもりです。メンバーみんな年寄りなのでこの一年の間に優勝しておかないともう永遠に優・・・あ、いけねえ、しゃべり過ぎた。とにかく応援よろしくお願いします!


かつてスピードを生かしたプレイが持ち味だった若者は時を経て選手を自在に奏でる指揮者になった。見るものを驚かせる抜群のテクニックは今も衰えはみせてはいない。コンダクター富坂は地蔵軍団、ネオクラゲを操る事が出来るのか?マジックになるかマギーになるかその答えは今春のDリーグで出る。悩める司令塔、コンダクター富坂に応援、激励のメッセージを送ろう!

彼への応援メッセージはこちら

画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋