Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集

D LIFE (ジャパネット氏)



♪♪みぃずぅに流れる浮き草にぃ〜同じ運命(さだめ)と人は呼ぶぅ〜♪♪はい、いいですねえ今日ご紹介する商品はこれ1本で御家族で楽しめる・・・・あ、間違えました。DLIFEでしたね。今日ご紹介する選手はいいですよ〜リバウンドが取れてブロックも出来る。ミドルも決められもちろんフリースローも入ります。185cmのスリムボデイ、マスクもいい。37歳、独身、ご存知ネオクラゲのスターフォワード、ジャパネットこうたです。

ジャパネット AKさんマジですか!勘弁して下さいよ。ジャパネットこうたなんて・・・・・確かクリスタルKってはずじゃ・・・・・それに幸田ですよなんで「こうた」なんですか!

AK 世の中は常に動いている。吹く風の前にある塵と同じ様にね。毎日が新しい人生の始まりなんだ。多分これを読む多くの人は笑って一時を楽しく過ごせるだろう・・・・「人に喜びを与える」これは素晴らしい事なんだ。中々出来るものではないよ。人は往々としてまず自分の事を考える。意識していかないと他人の事など二の次になってしまう。君が少し勇気を出して「ジャパネットこうた」を受け入れたら多くの人を楽しませる事が出来るんだ。「人に喜びを与える」を意識して人生を送ってみてくれ。君は将来素晴らしい人格者になっているはずだ。「こうた」はジャパネットが「たかだ」でなくて「たかた」だからだよ。深い意味はない。

ジャパネット なんだか騙されてるみたいだけど、妙に説得力があるんだよなぁ。わかりました。OK、OK幸田は切替が早や〜い。こうたもOK、もうなんでもいいや。

AK 新しい人生のスタートだ。張り切って行こう。まずはバスケ歴を教えてもらおうか?

ジャパネット 駒大高校に入学してから始めました。卒業してからはしばらくやっていなかったのですが、29歳ぐらいから同期の光嶋に誘われ糀谷会とネオクラゲの前身、ヤマクラゲでプレイしていました。

AK 君は30歳の頃はリバウンドの強い、デフェンスプレイヤーのイメージがあったが年々オフェンスのスキルもアップさせてるね。

ジャパネット 有り難うございます。ミドルショット、フリースローは大分自信がつきました。しかしゴール下での争いでもっと強くならないといけないと思っています。前回のDリーグで36ERSの増田君に吹っ飛ばされたからなあ。

AK なるほど。向上心はいくつになっても持つべきだ。君はフリースローは確実だ。これでネオもアロンゾが入るようになれば・・・。エッ吹っ飛ばされた・・それでは聞くまでもない。ライバルはボールコレクター増田選手だね。

ジャパネット そうですよ。今度の試合では増田君に3発ブロック決めますよ!

AK 数字で具体的に示した挑発はDライフ史上初めてだ。いいぞ!さすが俺の後輩だ!独自リーグの目標は?

ジャパネット もちろん優勝。一回でもいいからしときましょうよ。それとブロック、リバウンドのタイトルですね。どちらも僅差で逃しているので貪欲に狙いたいと思います!

AK いいぞ。君がタイトルを取ればネオクラゲの優勝の目が出てくる。君は来シーズン、エルマタドールケンジ君とともにネオクラゲキープレイヤーだと思っている。頑張ってくれよ。

ジャパネット でも最近、体力低下をつくずく感じてるんですよ。引退の2文字がちらつく・・・あぁ5年前の自分に戻りたい。でもAKさん、グレイさん・・・まだ年上で頑張っている先輩がいるし、ネオのチームメイトの光嶋、並木、ケンジ・・・36ERSの増田君と同世代の活躍も励みになっていますのでしばらくはまだ頑張りますよ。みなさんヨロシクです!

AK 好きなNBAプレイヤーは?

ジャパネット ベンウォレス、ケビンガーネット、でも何といってもデニスロドマン。ロドマンにはとても影響を受けました。

AK 目標とするプレイヤーは?そしてプレイスタイルは?

ジャパネット 桜木花道ですよ。ナンバーワンよりオンリーワンを目指しています。プレイスタイルは相手が嫌がるデイフェンスをする事ですね。

AK 趣味を聞いていなかった。何かやってる?

ジャパネット 今年からゴルフでも始めようと思っています。あとは広く浅くいろいろやっています。

AK 機会があればそのうち一緒に回ろう。あと永ちゃんの大ファンなんだッて?

ジャパネット そうです!永ちゃん最高!誰か一緒にタオル投げしません?

AK 今シーズンはゴールドラッシュじゃなくてゴールラッシュ、リバウンドラッシュやってくれ。

ジャパネット OK、任せてください!

AK 何か特別なトレーニングなどはしてないのかな?

ジャパネット バスケの練習以外ではこれといってやってませんがストレッチは練習の前後に必ずやるようにしています。お陰で随分柔らかくなりました。あとは軽い筋トレですかね。

AK 君は駒大高校のOB会では現役高校生相手に毎年物凄いプレイを見せる。何か秘訣はあるのかな。

ジャパネット やはり先生に見られていると思うと・・・20年以上経つのに・・知らずのうちに凄く先生の目を意識してるんですね。それがいいほうに出ているのだと思いますよ。

AK 最近、アシックスにバッシュを変えたね。

ジャパネット 最近でもないんですけどこれはいいですよ。ばっちり止まります。お勧めですよ。

AK でも、グレイと同じだよ。色違いだけど。

ジャパネット ヤベェ、変えよ・・・・あ、ハイ、グレイ青田さんと同じなんて・・・あ、はい、とても光栄です。

AK グレイもよく止まると言っている。でもグレイの急ストップするプレイは最近見てないんだけどね。止まるのと蹴躓いてるのと勘違いしてるんじゃないかなあ。質問を続けよう。君はまだ動けるし、高さがある。若手に切り替えつつある糀谷会にはまだ必要だと思うけど、どうかな?

ジャパネット 力になれる事はいくらでもやりますがもう世代が違い過ぎますよ。もう若手の時代です。僕としてはDリーグをメインでやっていきます。糀谷会はやる気満々の若手が揃っています。彼らだけですぐ強くなりますよ。

AK 肉体的な衰えを感じることは?

ジャパネット そりゃ感じますよ。最近、ジャンプ力が落ちました。翼の折れたダークエンジェルってとこですね。

AK 年を積み重ねていけば確実に筋力、運動神経は低下する。誰もが通る道だ。ここから頑張るのがDリーガーだよ。

ジャパネット したっ!(有り難うございました。の略語。駒大高校バスケット部で伝統的に使われている)

AK とても協力的に答えてくれて有り難う。最後にファンにメッセージをお願いします。

ジャパネット ジャパネットこうたです。最近引退の2文字がよく目に浮かびますがもうしばらくはみなさんと一緒にDリーグ楽しませてもらおうと思っています。増田君、藤田君、タイトルは幸田がいただくよ。君たちにはあげない。じゃあーねー。


不本意ながらAKの強引な説得に応じ、当初予定されていたクリスタルKから急遽、ニックネームを変更されてしまったが快く引き受け素直にインタビューに応じてくれたジャパネットこうた。派手な印象を受ける外観とは裏腹にとても誠実的な態度を見せる彼はまさにナイスガイだ。今シーズン、AKよりネオクラゲのキープレイヤーに指名された彼に応援、激励のメッセージを送ってくれ!

彼への応援メッセージはこちら

画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋