Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集

D LIFE (オスカー氏)



今週のゲストはナムコのインサイドの攻守の要としてプロフェッサー藤田とともに奮闘する、ブロンズ色の凄いヤツ、オスカー牧野の登場です。
(2月3日、ナムコさんの練習会場、大田区民プラザにてにインタビュー)

オスカー 待って下さい。ロビンさんじゃないですけどオスカーって・・・もしかしてアカデミー賞のトロフィーの事ですか?

AK そのとうりだ。君の推理は当たっているよ。君を見たとき、すぐに目に浮かんだんだよ。ラストサムライで渡辺謙が助演男優賞にノミネートされたしタイムリーで覚えやすいいいニックネームだと思うけどね。牧野でマッキーじゃ小学生が付けるあだ名と変わりはない。しかし、どうしてもいやなら・・・君を見ていると南米のイメージが浮かぶ。サンチェスかロドリゲス、二つに一つだな。どうする?

オスカー サンチェスにロドリゲス!これはヤバイ。わかりました。オスカー牧野でいいですよ。

AK 君は物分りがいい。さあオスカー、始めよう。君はインサイドプレイが強い。何か秘訣は?

オスカー 秘訣というほどのことはないですが接触する事を想定してプレイしてます。フリースローで勝敗を分ける事がありますから。ハイ。

AK デイフェンスの手の位置などを当然考えてシュートしているんだ?。

オスカー そうですね。ファールをもらう事ももちろん考えながらプレーしてますよ。だからと言ってはなんですがフリースローの練習には時間をかけてやってますよ

AK どこかのチームのセンターに聞かせたいセリフだ。バスケ以外に運動は?

オスカー 特にしてませんよ。フフ、まだ29歳だし身体能力には少し自信があります。

AK なるほど。君ならサスケ完走出来そうだ。チャレンジしたら?

オスカー それは無理ですよ。絶対無理。やめておきます。

AK なるほど。君は自分自身をよく知っている。自己分析が完璧だ。さすがプロフェッサーのチームメイト。やはり隙がない。

オスカー 先輩のプロフェッサーーさんに「AKさんの挑発にはあまり乗らないほうがいいよ」とアドバイスされましたから。ヘへ

AK なるほど。コートの外での連係もいいな。それではチームのことを聞いていこう。君、プロフェッサー、林君、杉岡君、そしてザ、エイトマン木村選手とDリーグの中で唯一の不動のスターティングラインアップを組めている。チームスポーツのバスケットボールではとても優位だと思うけど?

オスカー それはそうなんですが、ただ人が集まらなくてたまたまそうなっているだけかも知れません。僕らはいつも6,7人しか 集まらないので・・・・1日2試合の時はきついですよ。

AK なるほど。しかしAKが思うに君たちはあまりメンバーチェンジをしないように思える。経験豊富な2人のベテラン、青柳さんに大久保さん、それに飯島さんもいるし・・誰かがファールトラブルになった時、いきなり出されるのは控え選手も辛いと思う。ああ、いけない。内政干渉になってるな。しかし36ERSはあれだけの多くのメンバーを上手に使っている。やれない事はないと思う。ネオクラゲは交代を言う前に出てる選手が交代を要求して来る。これも困るけどね。オスカー、君ならわかるだろ?助演男優がしっかりしてなければいい映画が出来ない事を。バスケットも一緒だよ。

オスカー わかりました。でも最近、練習の集まりが悪いんですよ。

AK この場を借りて呼びかけよう!青柳さん、大久保さんそしてナムコバスケット部員、忙しいのはわかるけど練習に来よう!そして居酒屋一休でまた飲もう!

オスカー AKさん、それってただ自分が飲みたいだけじゃないんですか?

AK わかるかい。まあいいじゃないか。汗を掻いたら水分補給するのは当然の事。僕は水は嫌いなんだ。水を飲んでると溺れそうな感じがするんだよ。水とアルコールは全然違うって?成分は確かに違うけれど同じ液体には変わりはない。もう20年以上続いている習慣は痛風になった今でも変えられないよ。さあ続けよう。君のチームの成績について聞こう。ナムコは連続の準優勝だったけど、満足してる?

オスカー やはり優勝したいので満足はしてませんよ。しかし連続の2位、年間6勝2敗はそれなりによくやったかなとも思います。同じゲーム業界だし、今年はセガさんに勝って優勝したいですね。

AK 36ERSも着実にレベルアップしているよ。それに君たちには一番負けたくないようだけど?

オスカー 僕達も同じですよ。負けるわけにはいきませんよ。

AK ライバルは?

オスカー まあ今日練習来てますけど、ネオクラゲの幸田さんですかね。 勝てるね。

AK おお、いいぞお。「勝てるね」シンプルだけど物凄い挑発だ。言い切った、挑戦状を叩きつけたね。

オスカー 僕は負ける勝負はしませんから。

AK なるほど。これは熱い戦いが見れそうだ。Dリーグでの目標は?

オスカー 優勝。そして得点、リバウンド、・・・MVPかな

AK 君は正しい方向に一歩踏み出したね。君がオスカーを受賞することはないとは言えない。しかしDリーグの得点、リバウンド、そしてMVPを獲得する可能性の方が遥かに高い。正しい選択だよ。

オスカー 最初からオスカーなんて狙ってないですよ。まあ3冠は高い目標だけど頑張りますよ。

AK 趣味を聞いていなかった。何かな?

オスカー 旅行ですね。長い休みが取れたらどこかに出かけてますよ。

AK どういうところに行くんだい?

オスカー 山と海です。山は軽登山に行きます。あと海では沖縄の離島が好きですね。

AK 早いね。時間が来たようだ。今日は練習にも参加させてもらって本当に有難う。また寄らせてもらうよ。最後にファンにメッセージを。

オスカー オスカー牧野です。僕は役者志望でもなんでもありません。AKさんにいきなり付けられてしまって・・・・でもいやでもないな。オスカー・・・コートでそして街中で僕を見かけたら気軽に声を掛けて下さい。もうマッキーじゃないですよ。オスカーですよ。今度の大会では優勝、そしてMVPを獲得するつもりで頑張ります。


プロフェッサー藤田とともに優勝を目指すオスカー牧野。チャールズバークレーの大ファンのこの若者はオスカー獲得の夢を渡辺謙に譲り、今シーズンのDリーグでの優勝、そしてMVP獲得に照準を定めた。赤い軍団、ナムコの牽引車、オスカー牧野に応援、激励のメッセージを送ろう!

彼への応援メッセージはこちら

画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋