Dリーグについて
  あいさつ
活動拠点
チーム紹介
  セガ
ネオクラゲ
オールディーズ
キングサンズ
ブッダ
ファイブファールズ
令和元年度秋季大会
  大会展望
大会直前情報
大会日程
大会結果
個人成績
試合速報
MVP
過去の大会記録
  令和元年度春季大会
平成30年度秋季大会
平成30年度春季大会
平成29年度秋季大会
平成29年度春季大会
平成28年度秋季大会
平成28年度春季大会
>>過去の大会記録
D-Legend
  令和2年度 秋の陣
令和2年度 夏の陣
令和元年度 秋の陣
令和元年度 春の陣
平成31年度 冬の陣
平成30年度 春の陣
>>過去の大会記録
秘密アイテムNew
  SS石川のDリーグスカウター
※PCからの閲覧推奨です
コラム
  23'渋谷区女子シニア35秋
3th フレンドリーシップ50 #2
3th フレンドリーシップ50 #1
23'大田区シニア40春 #2
23'大田区シニア40春 #1
23'渋谷区女子35春 #1
>>過去のCOLUMN
酒場探訪日記
  大衆酒場 鶴亀
焼鶏 鳳
大衆酒場 大鵬
天ぷら 三惚
炭火焼鳥 とりいち
大衆酒場 初音
>>過去の探訪日記
D LIFE
  対談スペシャル
ラムジー武田氏
high flyer氏
スペシャルK氏
ナイトトレイン氏
>>過去のD LIFE
その他
  ダウンロード
問い合わせ
リンク集


ネオクラゲ酒場探訪日記

第8回 炭火焼鳥 とりいち(大田区羽田旭町)


東京の南の外れに位置するここ羽田は正式名称「東京国際空港」、通称羽田空港がある町として多くの方に知られているが、かつてここに東洋一と謳われた海水浴場や潮干狩りに多くの観光客が訪れたことや穴守稲荷神社の周辺には高級料亭や旅館があり参拝に訪れる人達で華やいでいた時代があったことは経済環境の激変や経営者の高齢化などで飲食店や個人商店の閉店が進みやや寂しくなっている現在の弁天通りの姿からは −但し夏のお祭りの時は昔と変わらぬ輝きを放ってはいるが− 想像することは出来ないだろう。

しかしながら多くの旅行客や観光客で賑わいを見せる新しいターミナルビルや国際路線の復活で再び脚光をあびつつあるこのベイエリアの町には隠れた名店がいくつも点在する。

今宵訪れたのは環八通り沿いにある首都高速羽田入口そばに店を構える「炭火焼鳥 とりいち」さん。

砂肝、ぼんじり、カシラにレバー・・備長炭で丁寧に焼き上げる焼き鳥はどれも美味しいが特にここの生の白レバーが抜群に美味しい・・・

このお店の暖簾をくぐると毎日欠かさず痛風の薬を飲んでいることを自覚しつつも、ついつい誘惑に負けてオーダーしてしまう・・・ 

他に3種類揃うつくねやプチトマト肉巻きの串物やから揚げやカリカリチーズ春巻きの揚げ物、プラス150円でお代わりの出来るにんにく味噌をつけて食べる新鮮なきゅうりも美味しい。 今日は生ビールからいつものように熱燗で疲れた心と身体を温めたが、各種サワーに麦や芋焼酎、選りすぐりの地酒も揃う。

最後になったがお店のお姉さんの応対が素晴らしいことも付け加えておこう。

東京都大田区羽田旭町3-6マイシティダイヤモンドマンション104
03-3744-4244


http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13118627/


今週のおまけ
ラーメン 紋蔵(大田区羽田)

京急穴守稲荷駅の改札を出たら左に曲がり環八に突き当たったら今度は右に曲がって100メーターくらいのところにある「ラーメン 紋蔵」さん。

昼にお邪魔にたことがないのでいつも居酒屋的に利用しているのでラーメン屋さんと言うよりは「ラーメン屋+居酒屋」というほうが正しいのかもしれない・・・

夜はサラリーマンや空港関係の仕事をしている人達、また地元のご常連でかなりの賑わいを見せている繁盛店。

ここに来たら是非クリーミーな味わいの絶品の煮込みと香ばしい餃子は外せない。 是非食して欲しい。 その他レバニラ炒めや肉野菜炒めも美味。

締めのラーメンは平打ち麺の焦がしネギの醤油か塩ラーメンがお勧めだ。 常連ともなればママがメニューには掲載されていない逸品を勧めてくれるかも・・・

東京都大田区羽田4-4-6
03-3742-8380

http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13046599/


2011年7月掲載 (価格、サービスメニューは当時のものです)



画像をはじめ、当ホームページのデータを承諾無く、コピー・加工することを禁止します。本サイトおよびリンク先ページの内容に関する責任ならびに著作権は、それぞれのページの作成、管理者に帰属します。雑誌・新聞等にデータを転載される場合は必ずご相談下さい。

運営・取材協力 中村, 光嶋